スーパー3days!!

ノリーズプロスタッフ繋がりということでお誘いを頂き、”ミスターロールキャスト
こと、香取潤一プロのパートナーとして、WBS主催のスーパー3daysに参戦してきました!

■ DAY1

1403601654486

1403601789358

初日当日、朝の土浦新港は有名なトーナメントだけあって、見たことある方たちでいっぱい。
いや~緊張感がありますね!

1403601636050

サクッと準備を済ませ、ランチング~からのスタート待ち。平然を装ってました
が、内心ドキドキでした(笑)

1403601831632

1403603677201

スタートコールを受け、目指すポイントまで、バビューン!頼むぜTriton~!

約30分かけてファーストポイントに到着。今回の私の役目はパートナーとして
少しでも貢献できるように、とにかく釣ることに集中すること。よりビッグフ
ィッシュを意識して、強気で勝負です!

程なくして、香取さんにいきなりナイスサイズ!そしてすぐに私にもナイス
サイズがぁ!!朝一のファーストポイントでいきなりの2キロ越え~。続いて
小移動して、さらに2本ナイスキーパー。なんだか好調(  ̄▽ ̄)

今度は大きく移動し、とある場所へ・・・すると私のエスケープツイン&チェ
リーにビッグバイト!でもあまりの引きに、これ?何?キャット?なんて香取
さんに聞きながら、水面に現れたのはなーんと~ドでかいバスじゃーないですか!

そこから私はワタワタ状態(笑)なんとか突進をいなして、香取さんがランディン
グ~これぞチームプレイ!リミット達成&50up捕獲!!!!!もう手の振るえが
数分間とまりませんでした・・・。

小移動後、今度は香取さんがチビエビガエルにミスバイトした魚をフォローの
フリップドムで見事にキャッチ!流石っす。これもナイスサイズで入れ替えに
成功。

そして更なる入れ替えを求め、明日のプラをも兼ねていろいろ周りました。そこ
でも香取さんのチビエビガエルにビッグバイトがあるも、惜しくもラインブレイク(涙)

そんなこんなで時間は過ぎ、帰着へ・・・。果たして。

1403601672734

いや~トレーラーウェイインって気持ちいいもんですね(笑)

2014-3Days-Day1-Top-Weight WBSから拝借

6450g!!!!!初日トップウエイト~。正直、二人ともビックリなウエイトでした!

1403601692192

記念にパシっと一枚も(笑)

まだまだ明日もあるので、そそくさとホテルへ戻り、明日の準備。そして二人で夕食を食
べながらの明日の作戦会議?をして、就寝したのでありました。

■DAY2

1403601948835

初日の睡眠時間が短かったので、爆睡でした(笑)そそくさと準備。天候は初日と
ほぼ変わらず晴れ時々曇りといった感じ。

1403610903204

1403610820514

2日目もいったるで~バビューン!

ファーストポイントは初日と同じ場所から。いい雰囲気はあるものの、初日よりベイトが
少なめ・・・。案の定、バイトは遠い。小移動すると香取さんに待望のバイト!立て続け
に2本をキャッチできました。

ちょっと粘るもダメだったので、初日のビッグバイトエリアに。すると、ちょっと場所は
違うが、またもエスケープツイン&チェリーにバイト!1300gくらいのナイスサイズを
キャッチ~。このエリアきてます!

ここから大きくエリアを北浦へ。要所を周り2本キーパーをキャッチしてリミットメイク!
さらに、小移動した場所でボルケーノグリッパーで入れ替えにも成功。でも初日のウエイト
には到底及ばない。更なる入れ替えを求め、移動・移動。

その後は香取さんの芸術的なロールキャストから放たれるチビエビガエルに、バイトが多発。
でもいまいち活性が悪いのか?なかなかフックアップまで至らず、フラストレーションが
たまる展開。

と言っている間に、帰着の時間が・・・。

果たして。

1403601871376

3670g!初日とトータルで10120gでなんとかトップを死守~。

1535e778bde227545d6f2c5461d0de0b WBSから拝借

最終日へ向け、寝るぞ~(笑)

■DAY3

1403601887147

運命の最終日。朝から雨模様です。なんだかビックウエイトが出る予感・・・。
雨なのであまり画像がありません(笑)

まずは、2日目香取さんのチビエビガエルにバイトが多発したエリアから釣り開始。
しかし、2日目とは別方向のからの風があたってしまっており、ノーバイト。

小移動をした後、初日、2日目のファーストポイントへ。しかしここでも
バイトがなかなか得られない。やはり天候が変わったことによりバスの
ポジションが変わったのか??

しばらくして、WBSのスタッフさんが岸から様子見に。その直後、私に待望
のバイト!800gほどでしたがナイスタイミング(笑)

そして小移動をすると・・・1エリアで怒涛のバイトラッシュに遭遇!
瞬く間に香取さん2本、私が1バラシ、1キャッチで4本に。

ここから大きくエリア移動し、私がよそ見しながら巻いていたボルケーノ
グリッパーにバイト!大きくはなかったがリミット達成!!

さらに、2日目にボルケーノグリッパーに出たエリアに移動すると、香取
さんのチビエビガエルにバイト。キャッチしたのは1キロを超えるナイス
サイズ!その後私のグリッパーにも同様のサイズがバイト。無事キャッチ
し、怒涛の2連続入れ替えに成功!!

ここで時間がなくなってきた。最終日は帰着が1時間短い為、早く帰着し
なければならない。最後は霞ヶ浦本湖の東岸へ。

ここでも香取さんはチビエビガエル、私はボルケーノグリッパーで流す。
そして私のグリッパーにラストバイトが!これも1キロ級のナイスサイズ
で入れ替えに成功し、運命の帰着となりました。

1403601977910

2日目まで暫定首位であった為、最終日のウェイインは最後。これまた気持ちいい(笑)
しか~し、前の方から脅威的なウエイトが聞こえてしまった・・・。

内心、やられたとは思いながらも、最後のウエイトを聞くまではといい聞かせ、検量へ。

4760g!、トータル14880g!!惜しくも3位~。

14_s3d_repo-122-300x199 WBSから拝借

c8271141664900a3cae1d35a6b1f5e751 WBSから拝借

結果からすると、優勝チームとのウエイト差がかなり開いたし、3日間やりきった
ので、負けて悔いなし!ってか、初日に釣った魚が今回のビッグフィッシュ賞とな
ったのが、とてもラッキーでした(  ̄▽ ̄)

1403602017288

今回はとても貴重な体験でした。この場を借りて、改めて今回誘って頂いた香取プロに
感謝したいと思います!あざーす。

1403753677549

1403753690382

そして今回大活躍した、このルアー達にも感謝!


NAB第3戦!

先週の模様を・・・。

結果から言ってしまうと、久々にやってしまった~。ノーフィッシュ。
この時期って正直苦手なんです・・・いろんな状態の魚がいるじゃ
ないですか~半プリ・どアフター・アフター回復と。練習をオサボリ
している私にとっては絞りこめませんよねさすがに。

DSC_0181

DSC_0184

今回もまずは甚平広沼からスタート。モーニングフィッシュをとれたら
ラッキーなんて思いながらいつもの矢板を流します。しかしながらノーバイト。
他の矢板スポットを転々とするもノー感じなもんで、あきらめて西部方面へ。

で、ふと気になった鹿島川へバウを向け、河口付近を打っていた福〇さんに
状況を聞くと、なんと3キロ越えとのこと!!やっぱり釣る人は釣るんですね。
という間に京成をこえて高崎川まで行っちゃった(笑)しかし当てにしてた
モグラもなく、あえなくUターンです。

行くとこねーなーなんて思いながら途中、川鉄機場をお触りして新川へ。西詰め
まできて打ってくと待望のバイト!

が、すっぽぬけ~。そのまま粘ってもダメで終了。完全にやられてしまった大会
だった・・・。毎年そうなんだよなこの時期。

DSC_0185
     今回のすごい人

悔しいので、居残り練習してたらこんなん釣れた!

DSC_0191

今度は本番に釣れてケロ。


NAB21 第2戦結果

4/20、NAB21第2戦目に参加してきました!前情報によると、ちょっと前まで春爆

だったようで、1500gクラスも当たり前!?のように釣れていた模様。だったら得意

の甚平エリアで決まりでしょ!ってことで、スタート。

1398379483477 1398379460866

 

 

ま~皆さん考えることは一緒で、3番スタートですが、でっかいボートにバンバン抜かれる・抜かれる(笑)

 

 

入りたかった場所は銀座状態かな~なんて思ったけど、意外と空いていたのでさっさと開始。まずは10g

シンカーのヘビダンにエスケープツインで狙う。

 

 

一流ししたが反応なし・・・あれ??天候も曇りで寒かったので、水温低下が原因か?しばらくすると太陽が

顔を出し始めてきたし、水温が上がってくるころがタイミングかな~なんて思いながらガマンして打つ。

 

 

ひとしきり流したとこで、今度は狙う場所を変えてチェリーリグにエスケープツインで打つ。そしてまもなく・・・

着水してカーブフォール中にガツンと来たよ~!!1800gクラス。

DSC_6201

写真は検量のとき

 

そして、ヘビダンへ戻して打ち直すと今度は写真右のオス~。

 

 

あと1本取ればお立ち台が見えてくるぞ~と思いつつ、粘ってやってみるんだけど、その後

パッタリとアタリがなくなった・・・。終了~(笑)

 

1398379437532

本日の上位の方々

 

 

やっぱり上位陣もほとんどが甚平エリアでしたね。私は7位。

結果は→ http://www.nab-21.com/

最近こんなんばっかなような気がするけど(笑)そろそろお立ち台に立ちたいなぁ。

 

 

ってことで、悔しいので大会終了後の居残り練習。○井さんのバックシートで釣らせて

頂きました!

1398379417946

NAB21 "OP王子"吉田裕樹のブログ